rakiaの家づくりブログ

東京生まれ東京育ちの僕が愛知県で家を建てて生活するまでを綴りたいと思います。

家づくりのきっかけ

 

 

どーもrakiaです。
 
今回は家づくりを始めようと思ったきっかけについて話をしたいと思います。

きっかけは2つ 


まず1つは仕事の安定です。
 
前回も書いたのですが僕はもともと東京で働いていたので愛知県での仕事探しは非常に苦労しました。
 
紆余曲折の末に就いた仕事は工場での仕事です。
しかも期間従業員という期間限定の社員。
 
愛知県はみなさんご存知だとは思いますが世界のTOYOTAのおかげで自動車関係の工場が沢山あり仕事を選ばなければホワイトカラーでまあまあ高給な仕事が沢山あります。
 
比較的大きい会社だと中途の場合はほとんどが期間従業員からスタートして年1回の正社員試験に合格すればめでたく正社員として働ける。
といいう感じなのですが、この正社員試験が非常に狭き門で倍率としては10人に1人の割合でしょうか。
 
期間従業員はだいたい3年11ヶ月の期間限定なのですが僕は3年目にしてやっと合格することができました。
 
子供も3人いるしラストチャンスだし正直かなり不安でしたが無事合格できたので嫁さんも安心してました。
 
この正社員として働けて仕事が安定したから。
というのが1つです。

2つ目は何気ない一言


2つ目は職場の先輩の一言です。
 
ある日先輩に
「お前も正社員になったことなんだし家買えば?」
と言われたんですね。
 
それまでは家を建てようとか買おうとか全く考えたこともなかったし、実家は団地住まいだったのもあって自分には縁のないものだと思ってました。
 
しかし嫁さんにそのことを話ししてみると
「家かー。いいんじゃない?」
と好感触。
 
嫁さんの友達はほとんどが持ち家で実際少しは劣等感を抱いていたのだと思います。
 
 
この先輩の一言が無ければ家づくりのことなんて考えなかったと思います。
 
 
 
まあ仕事の安定は大前提だとは思いますが、この何気ない先輩の一言が家づくりのきっかけになったのでございます。

きっかけなんて何でもいい

家づくりのきっかけなんて人それぞれだとは思いますが持ち家が欲しい!と思って動き出さないと何も始まりません。
 
まずは今の自分の状況と将来と住まいのことを考えてみると楽しくなるかもしれません。
 
 
 
次回は持ち家を習得するために自分がまず最初にどうしたかを書きたいと思います。
 
 
それでは!