rakiaの家づくりブログ

東京生まれ東京育ちの僕が愛知県で家を建てて生活するまでを綴りたいと思います。

ローコスト住宅

f:id:rakiablog:20170501114750j:plain

 

どーもrakiaです。


今回はゼロキューブのことと僕の土地探しについて書きたいと思います。

ゼロキューブ

 

1000万円で買えるというゼロキューブのプランでは収納が少ないと言った妻。
現にこの1000万円の基本的なプランのみで購入する人はほとんどいないみたいです。

そこで1400万円という+400万円した収納と和室、ウッドデッキがプラスされたプランのモデルハウスを見に行きました。

 

仕様とか

 

この時は家づくりに関しては全くの初心者でしたので詳しい仕様は正直あまり覚えてないです。

 

なので覚えているところを。

 

前回も話しましたがキッチンなど水回りはPanasonic
トイレは基本1つ。
サッシはアルミ樹脂複合サッシ。
外壁は一面のみガルバリウムで他はサイディング。
床はごく普通の複合フローリング。

 

オプションというか追加料金を出せばある程度自分好みの仕様にはできるみたいです。

 

あまり詳しくは聞いていないけれど例えば
床材を無垢材にしたり、キッチンの背面収納は基本プランには無いので作りつけでつけてもらったり、トイレをプラスしたり。
あと確かクローゼットのハンガーパイプは追加料金と言ってました。
あと照明はまた別料金。

 

外構なんかも入れたりするともちろん1000万円とか1400万円とかですぐ住めるとかそういうものでは無いです。

 

恐らくですけど自分好みに近づけたりしていくと1400万円のプランでも1600万円ぐらいいくんじゃないのか?それに消費税もプラスされる訳だし。

 

確かにそれを考えてもローコストなことには変わりはないと思います。

現実とお金

 

しかし家づくりには諸費用でかなりお金もかかります。
登記費用とか水道やガス周りの工事とか、土地に関しては仲介手数料もかかったりします。

 

営業さんにそんな現実的な話を沢山されて家づくりって結構本体以外にもお金がかかるということを思い知らされた我が一家

 

かるくローンの話なんかもされてボーナス払いをどうするかによりますけど毎月7万から8万ぐらいの支払いでいけますよ!

 

なんて言われて払えない金額じゃないけど。

うーん。

 

一旦持ち帰る

 

とりあえず僕たち一家はまだ家というものをこのローコスト住宅しか見ていないのです。

嫁さんと話をしてお金の話は置いておいてとりあえず沢山家を見よう!
という結論になり地元の工務店やらに片っ端から資料請求をし始めたのでした。

土地の話

 

このローコストの営業さんには軽く土地探しもしてもらいました。
営業さんが持ってきたのは大体1000万円前後で広さは50坪前後だったかな?
それでもうちの住んでるところは田舎なので大分安いとは思います。

 

土地に関しては夫婦でまだ話をしていなかったのでこれも持ち帰りちゃんと希望条件をまとめてみよう!
ということになりました。

 

ちなみに嫁さんの周りや僕の職場では大体夫婦どちらかのご両親が土地を持っていたり、資金の援助をしてくれてるみたいで、家の本体だけで3000万ぐらいの家を建てているパターンが非常に多かったです。

 

うちはそれは望めないので土地も家もよく考えて決めないとなーと思ったのでした。

 


次回は資料請求の話をしたいと思います。


それでは!