rakiaの家づくりブログ

東京生まれ東京育ちの僕が愛知県で家を建てて生活するまでを綴りたいと思います。

建売

 

どーもrakiaです。

 

今回は僕の場合の土地探しの話と建売か注文住宅か迷った話をしたいと思います。

 

土地の希望条件

まず単純な話でどこに住みたいかです。

 

僕の希望は何かあった時のために嫁さんの実家の近くがいい。僕は嫁さんのために嫁さんの実家の方に出てきましたからね。
駅からは遠いけど土地の価格も安いから自分好みの注文住宅を建てられるのではないかとおもいました。

 

妻の希望はずばり駅近です。
あとは長男が幼稚園に通っているのですが小学校に上がった時に友達が変わらないように幼稚園と同じ学区内がいい。というのが希望でした。


しかし土地の値段が高いので(50坪1600万円前後)僕たちの予算では建売しか無理でした。

 

家が先か土地が先か

とりあえず先に大体土地の目星も付けたいから土地探しも自分たちである程度やっておくかということで地元の不動産に行って土地探しを依頼することにしました。

 

ある程度条件を伝えると
「正直その予算で立地の良い場所で注文住宅は無理ですよ!」
「建売を買って自分でリノベーションしちゃうのもオススメですよ!」
とか言われてまず建売をいくつか見ることに。

 

f:id:rakiablog:20170503055458j:image

感想としては。。。

 

もうね、本当によくある感じです。
正直今のアパートとそんなに変わらなかったレベルのところがほとんどでした。見せてもらったのは本当に普通!
意外と良いかも!とか悪くないなー!とは一切思いませんでした。
この家で一生住んでいきたいとは思えなかったんですよね。

 

そんなこんなでとりあえず土地探しは継続してお願いしつつその日は帰ることに。

 

その帰り道に地元で建売がいくつかあるから勝手に自分たちで見て回って気になるところは直接突撃して見てみようということになりオシャレ系な建売を見ることになるのでした。

 

その話はまた次回に。

 

それでは!